人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽ビジネス

盆栽ビジネス_d0093903_20254486.jpg

盆栽ビジネス_d0093903_2025445.jpg

盆栽ビジネス_d0093903_2025448.jpg

盆栽ビジネス_d0093903_20254410.jpg

さっき偶々見たNHKの番組。

日本の文化というか、元祖ディープな趣味というか、鉢の中に各々のイメージの自然を造り出す独特の世界『盆栽』

日本国内で、その価値を失いつつある中で、海外での人気が高まるばかりだそうだ。



なんか日本って独自の文化や財産の価値を簡単に捨てるんやなーと思った。
それが悪いとかじゃなくて、不思議な国民やなーと思った。


いつか逆輸入されて再認識されるんかもしれん。


その時に、日本に技術や精神が残ってるといいんだがなぁ。


盆栽…
いいな。
Commented by 桂木町から at 2012-02-02 14:26 x
ラジオ深夜便で太鼓のプロの方が言っていましたが、外国人は先入観や偏見なく認めてくれると言っていました。国内だと「あーお祭りで叩くやつでしょ」とか「温泉場の演芸」を連想されてしまうそうです。
盆栽も「年寄りの余暇」みたいな偏見が。でも最近の年よりは盆栽、菊栽培やらなくなったですね
Commented by matta_no_komeya at 2012-02-03 00:27
桂木町からさん>
偏見。たしかにそれはあります。
というか、自分が知らないことに対して、知っている知識で縛りたがるんですよ。
未知の領域に対して謙虚じゃない。
結果的に自分の世界を狭くしている日本人のいかに多いことか。

昔から盆栽を趣味にしているような高尚な年寄りは見たことがありません。旧町では庭のある家がほとんどないせいもあるのでしょう。

塚谷の知り合いの家にはあったような気がします。
by matta_no_komeya | 2012-01-30 20:25 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya