人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー北朝鮮

サッカー北朝鮮_d0093903_884543.jpg

(写真はYahoo!ヘッドラインから拝借)


昨日のサッカー
日本vs北朝鮮の試合を、部分的に観ました。


いやー
なんとも

す ご い で す ね ー


5万人の北朝鮮応援団(観客)の迫力、半端なかったですよ。

完全アウェイとは正にこの事です。


まるで少女時代のライブステージに出川哲朗が紛れ込んだような…

全く「およびでない&ふざけんな&いてまうぞこら」という扱いを受けた日本選手らにはお気の毒様お疲れ様としか言いようがないですよ。

日本人サポーターも北朝鮮側の厳重な警備下でとても窮屈そう。
でも、よくあの場へ行った!


日本選手にしてもサポーターにしても、あれだけの人数から敵対視されると、身に覚えがないだけに、困惑して混乱して傷ついたやろうなと思う。

そんな北朝鮮側の態度をけしからんとする向きもおられるようだが、我々日本人も国内で似たような事やってるんだから、悪く言えないよと思う。


平成の大合併で、町役場にいた働き者の職員が、市役所に移動した時、身にいわれのない事で非難され差別され陰湿ないじめを受け、いたたまれなくなった

なーんて話、
め ず ら し く な い
ですよねー


いえ、どこの市かなんて言えませんがね。

あの時の町役場の職員にとって、市役所は北朝鮮スタジアムと同じだったのではないか…

どんなにか苦しかったことだろう、と思い、熱いものがこみ上げるのであります。


一般企業の合併や統合でも同じなんかなーと思うと、やるせない気分になります。




しかし、昨日のサッカー…
意外だったのは…
北朝鮮応援団(観客)の中に、若いお嬢さんがかなりいて、また美人で可愛い方が多かったように思います。

ワタクシ個人的には、髪を染めて顔にペイント施して男勝りではじけちゃう最近の日本のお嬢さん方より魅力的に思った。

サポーター&応援はこうあるべき、みたいな固定観念に縛られない迫力ある応援(歓声の波)も、魅力的に見えた。


単にワタクシの趣味が地味なだけなんでしょうけど。




似たような顔したモンゴロイド同士、もっと仲良くやれんもんかね〜

ため息出ますわ。





今朝は6時で7℃でした。


寒くなりました。
Commented by 桂木町から at 2011-11-19 22:53 x
今日、Jリーグ『名古屋ー横浜』見ていて思ったが、サッカーのブーイングは勲章、あるいはゆがんだ愛情表現の場合が多いです(名古屋に横浜から移籍していった選手に対しての横浜ファンのブーイングがしつこかった)。
Commented by matta_no_komeya at 2011-11-20 00:24
桂木町からさん>
そーなんですか!?
サッカー文化はよくわからんです(^_^;)


まあバレーボール観てて、会場全体が日本の応援団で埋め尽くされてた訳で、あんな中でやった外国のチームはしんどかったろうなと思いましたよ。
国歌をかき消すとかなかったにせよ、デス。

かといって観客ナシだと燃えないでしょうし。

その点、野球はかなり公平にやってますよねぇ
国際試合はややこしい。
by matta_no_komeya | 2011-11-16 08:08 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya