人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀市大会

加賀市大会_d0093903_2294546.jpg

今日は朝9時半から、大聖寺の武道館にて加賀市中学校秋季新人剣道大会が開催されました。

三年生は引退してますが、お手伝いで参加するので、連れて行って応援もしてきました。

加賀市大会と言っても剣道部があるのは、今や山中中学校と東和中学校の二校のみ。
ですが錦城中学校から一名が個人戦で参加 して、名門大聖寺の面目躍如といったとこでしょうか。

三年生がいなくなって自由度が増した二年生はグンと力を付けていました。
東和中学校男子は中学生になってから剣道を始めた文字通りの新人のみでしたので、今大会は圧倒的不利だったのですが、試合を見るに、皆さん身体能力が高く、今後の素晴らしい上達を期待してしまいます。

山中女子唯一となってしまったMさんは落ち着いた試合運びで勝ち進み、見事個人戦で優勝しました!
おめでとう!

女子は人数が足りないので団体戦ができません。もったいない。


次に男子団体戦になりましたが、東和中学校が三名しかおらず、結果は…
しかし、その1人が貴重な勝ち星を上げて一矢報いる場面も。


次は男子個人戦です。
久しぶりに見るピリピリした剣道の試合に手に汗握ってしまいます。



大会結果

男子団体

優 勝 山中中学校
準優勝 東和中学校


女子個人

優 勝 山中中学校Mさん
準優勝 東和中学校Sさん
三 位 東和中学校Mさん


男子個人

優 勝 山中中学校Wくん
準優勝 山中中学校Aくん
三 位 山中中学校Kくん
三 位 錦城中学校Uくん


皆さん、おめでとうございます!





何がどうって訳じゃないけど、剣道ってやっぱりいいなと思いました。

加賀市には伝統も歴史もあります。
強い剣士も熱心な指導者もいます。
ですが、今のままでは絶えてしまいかねません。

こんなもったいない事があるでしょうか。
by matta_no_komeya | 2011-09-24 22:09 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya