地蔵盆 2011

d0093903_12565173.jpg

d0093903_12565132.jpg

8月24日は地蔵盆。


山中温泉でも各町内で盛大にやります。

わが冨士見町は東京ドーム3個分の会場に48万人を動員してのビッグイベントになりました☆


南無延命地蔵尊
南無地蔵菩薩


幼い子供とお地蔵様。

これは賽の河原のお話にまつわる。


子供が被害に遭う事件や事故は後を絶ちません。
その度に、親親族は悲しみに打ち拉がれ、なかなか立ち直るません。
当たり前だと思います。

仏教では、幼くして命を落とした子供に罪があると説いています。
それは「大好きなお父ちゃんお母ちゃんを悲しませた罪」です。


ですが、近頃は親が子を殺し、子が親を殺す事件が目に付きます。

現代日本は、何かとても大切なものを置き去りにしてきたのではないか、と考えてしまいます。
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/14419859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2011-08-25 12:56 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya