33th 響 輝

d0093903_2012828.jpg

d0093903_2012825.jpg

d0093903_2012811.jpg

めっきり涼しくなった日曜日です。

今日は午後から山中社会教育文化会館で開催の「第33回 山中中学校吹奏楽部定期演奏会 響 輝 」に行ってきました。

受付では山中中学校の制服ではない女子がプログラムを渡してくれて…
あ!君は去年までオーボエを吹いていたMちゃん!
なんとOG&OBの高校生が受付と司会をしていました!
全部員がプレイヤーとしてステージに上がるって事なのか!と期待しちゃう。

ファーストステージは山中中学校校歌から始まりました。
音響のトラブルがありちょっと残念でしたが最初のこの曲でレベルの高さがわかります。
きちんと演奏されてるといいましょうか、サウンドが作られてるといいましょうか、とにかく危なげがないのです。

今年はウチの息子と同じ学年が引退ステージとなるため、ホルン、フルート、クラリネット、パーカッション、サックス、トロンボーン、バスの各パートにいる三年生を集中して見てました。

二曲目のゆったりしたサウンドを金管がたっぷり奏でる様は、非常に心地よく、次の軽やかな曲では精密なパーカッションが、厚みのある華やかなサウンドを心地よく耳に運んでくれました。

すげーなー
みんなすげー成長したんやなー
と思いつつ、自分が中学生だった頃の響輝を思い出してみたり…

ストレンジャーインパラダイスの綺麗な旋律に感動してたよなー
旋律の出だしはフルートだったような…
あの時のフルートはたまちゃんだったような…
しかし、今の方が編成は少ないけど個々のレベルは高いよなー
など勝手な思考がめぐります。



セカンドステージは可愛いネオ和装に着替えての変奏山中節から始まり、小芝居を織り交ぜたLet's dancing!
が、マルモリダンスの踊りはサウンドほど練られてなかったねー(^-^;)
ってゆーか、照れ?

クラリネットのT三年生を見習おう☆
彼女は素晴らしい☆


サードステージはムン様ブログでおなじみのプロジャズトランペッター五十嵐一生さんの吹き振り!
三曲目はみんな大好きSingSingSing!
ノリノリで手拍子してたんだけど、周りは静かだったなー

みんなーもっとスイングしよーぜー


昔の響輝を思い出していたところ、五十嵐一生先輩から当時の顧問T先生への花束贈呈が!
感動的や…

あ、パーカッションが編成組み直してる…
ピアノも出てきた…
今から更なるファイナルステージが始まるんやー!

ってとこで私はタイムアップ。
所用の為、文化会館を後にしました。

残念とはこのことや。


夜になっても、どうにもムラムラするんで、やむなくスイングガールズのビデオを…。


山中ブラスの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
最後まで聴けなかった無礼をお許しください。


吹奏楽 最高!
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/14392884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2011-08-21 20:12 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya