人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のような無職の方は

私のような無職の方は_d0093903_17445014.jpg

健康診断の季節です。
保健推進委員の方から色々お聞きかと思いますが、対象人口比率で受診者を増やそうとしています。

これはお役所が大好きな『実績』から算出する『予算』の関係の話でして、
受診実績が少ない所は予算が削られ、個人負担が増えてしまう。
逆に、受診実績が多くなれば予算配分が多くなり、個人負担が現状維持もしくは軽減される、という仕組みが間もなく実施されるからです。

賢い市民の皆さんなら、受診しましょう☆




しかし、山中の男衆って、昔っから病院とお寺が大嫌いで、暴飲暴食&夜更かしが男の粋と信じこんでるとこないですか?


健康診断なんか受けたら何か引っ掛かるに決まっとる!どのみち死ぬんやから、本当に具合悪ぅなったら行くわ…
なんてセリフ、聞いた事ないですか〜?


そんな方に限って、本当に具合が悪くなったら真っ青になって死の恐怖に怯えるようになり、人相まで変わって孤独地獄に堕ちていくようです。




まー、
受診率が上がろうが下がろうが、
個人負担が増えようが減ろうが、
どこの誰が、体傷めた挙げ句の果てに孤独地獄に堕ちようが堕ちまいが、



知ったこっちゃありませんけどね。
Commented by 桂木町から at 2011-06-12 22:38 x
いつも楽しく拝見しておりますが、今日は思わず納得のコメント

いやはや

>山中の男衆って、昔っから病院とお寺が大嫌いで、暴飲暴食&夜更かしが男の粋と信じこんでるとこないですか

後日談まで含めて死んだうちの親父そのものです^^;
「うちのフロ」にも行かなくなり、かといって内風呂もないもんですから、長谷田に行ったが、長谷田にも知り合いがおった、山代もだめや、結局体が多少は動くうちは知らんもんばっかりのユートピア温泉やら、粟津まで遠征しておりました^^;。トホホホでした。こういうときの為に内風呂あったほうがええんなと思ったのはナイショ。
Commented by matta_no_komeya at 2011-06-13 13:43
桂木町からさん>
はじめまして!
この記事はちょっと毒気を吐きたかっただけなので、まさかのコメントです。ありがとうござますm(__)m
でも、亡き父様の思い出が奇しくも一致してしまったのですね。
歯がゆい思いをされたことと思います。


老いることと病むことは絶対避けられないんだから、それも自分の一部として用心してくれたら、と思う次第であります。


私も家に風呂は欲しいんデスヨ。
今からの季節、夜中に帰宅すると台所で裸になるしかないんです。

アパート独り暮らしの彼女がいれば問題ないのでしょうが、もはや寄ってくるのは蚊ぐらいになってしまいました。オヨヨ…
by matta_no_komeya | 2011-06-11 17:44 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya