人気ブログランキング | 話題のタグを見る

460円の贅沢

460円の贅沢_d0093903_1631976.jpg

460円の贅沢_d0093903_1631985.jpg

460円の贅沢_d0093903_1631930.jpg

今日はちょっと所用で白山市に来ています。

昔から8号線にあって、何度も気にかけてたお店に、ようやく入る事ができました。

落ち着いていて、どこか懐かしい空間。
贅沢な造りもちっとも嫌味じゃない。
どこか庶民的な和の雰囲気。

ビュンビュン行き交う車も見えますが、なんとなく異空間。

そこで煎茶セットを所望しました。

まん丸の『圓八のあんころ』に感動!
お茶も大変おいしゅうございました。


こんどは誰と来ようかな(^-^)
Commented by munsama at 2011-04-04 18:01
おお〜〜私も昔、石川屋さんに連れて行ってもらった事があります

そんときはお茶だけもらったような気がします。

そうか〜〜本店で食べるあんころはこんなに美しいんだ!
私もぜひ行ってみます!
赤福とはまた別モンの美味しさがありますんね〜
圓八のあんころ
Commented by matta_no_komeya at 2011-04-05 23:11
munsamaさん>
子供の頃からエンパ大好きだったんで、しみじみとした感動がありました。
これがあんころのスタンダードだったので、赤福は水っぽくて嫌いだったんです。
でも伊勢本店で食べた赤福は美味しかったので、あの水っぽさは冷凍による弊害だったのでしょう、などと古い話を持ち出してしまったことをお詫びいたします。

餡というのは小豆と砂糖と水で作るわけですが、店によって、また用途によって実に様々な表情を見せます。
不思議な食べ物です。


by matta_no_komeya | 2011-04-04 16:03 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya