山中温泉こいこい祭り

今日と明日は山中温泉こいこい祭りです!
d0093903_8212911.jpg

雨の予報でしたが、ほとんど曇りで、これならなんとかできそう。

朝から町内の本陣を、と思いましたが、店の事もありなかなかお手伝いできなかった。
みなさん、すんません。





昼からは推進隊のボランティア。まずは腹ごしらえです。
d0093903_8232679.jpg

カツ煮と冷たい蕎麦にご飯。うまかった~

同年の本陣に寄り道。
団体毎に大杯がありますが、やっぱ自分らの大杯が一番ええなぁ~
d0093903_827991.jpg

文化会館からパレードが出発します。
小学校の鼓笛隊がいなくて関係者がやきもきしています。
d0093903_8265556.jpg

保育園児によるパレード。カメラを持った保護者の方が多いような(大きいような)気がします。
ほほえましい。

小学校隊はタイミングよく現れて出発。その後にやまちゅーブラス。
なんとかもってた天気がいよいよ怪しくなり、南町でとうとう降ってきました。
折り返し地点のよしのやさんの玄関軒下であまやどり・・・
d0093903_830923.jpg

うまく晴れ間を見つけてパレードは完了!

警備本部で呆けてるときに見ていた景色・・・
d0093903_8313036.jpg


夕方になり各本陣を巡ってきた初老神輿がやってきました!
今年の初老は昭和45~46年生まれの丙寅会。勇壮!
d0093903_833542.jpg

d0093903_8341232.jpg

d0093903_8343178.jpg

日が暮れて、提灯に明かりがともります。がぜん雰囲気が出てきます。
d0093903_8353699.jpg

20時からの輪踊りも予定通り始まりました!
d0093903_8362751.jpg


ところが、20時40分ごろ、とうとう雨が降ってきました。
それもどんどん強くなる・・・。
輪踊りは中止となり、あきらめムード漂う中、21時から新こいこいが!
雨も小降りで商工会婦人部の皆さんの協力もあり、熱くスタート!
邪魔は許さんとばかりにステージ横で酔っ払いが上がらないよう見張ってました。
しかし・・・また雨が・・・
d0093903_8413293.jpg

やむなく中止。S玄さんの「また来年!」の声に落胆のため息と期待の歓声・・。


明けて23日。
なんとまぁ 朝から雨。
合羽と長靴で冨士見町本陣へ。
とにかく初老神輿はやってくるから美味しい焼き鳥を用意して出迎えなきゃ!
元気な初老さんは雨をものともせず「いい顔」の集団となって回ってきました。
いいなぁ、初老・・・。

で、奇跡的に雨があがった午後でした。
d0093903_8471451.jpg

d0093903_850247.jpg


今日はボランティアがないので久しぶりに自由にうろうろしてきました。
同年の本陣は、なんとも、いい感じ~
d0093903_851610.jpg

夫婦で餅撒きにも行ってきました。どんだけぶり~??
d0093903_852037.jpg


振り向けば、文化庁認定こいこい祭り記録師のMunsamaが!
d0093903_854775.jpg

さすが本職、素晴らしい写真がUPされています。

綺麗なお月さんにため息をつきながら、夜になり、ふけて、今年のこいこい祭りは終わりました。

みなさん、お疲れ様でした。
[PR]
トラックバックURL : http://matta3.exblog.jp/tb/11962956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by matta_no_komeya | 2010-09-24 05:53 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya