人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中桜 ソメイヨシノ

今日はまた寒かった。
今年は2月から気温がめちゃくちゃや。
そんな中でも桜は満開になり、それが映えるような青空もひろがった。
ゆっくり花見なんてできなかったけど、配達の合間に撮影した写真が溜まったので載せてみます。

まずは4月7日の曇り空と臨峰園桜
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23274610.jpg

この時点で8分咲きってとこなんだけど、鉛色の空(北陸の冬の象徴)とはまるで似合わないという実例。

次いで翌日、4月8日(花祭りじゃん!)のあちらこちら。
まずは中学生の通学路にて。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23293984.jpg

小学校の運動場を畑の方から臨む。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23303296.jpg

小学生の通学路、山中温泉医療センターの様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23312285.jpg

そのまま降りてきて、グランドホテル交差点の様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2332676.jpg

そのまま降りてきて、柳の新芽の緑がよりいっそう桜を鮮やかに見せる様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23325162.jpg

左に臨峰園、上原交差点に向かう様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2334348.jpg

ぐるっと回って医王寺前を通過する様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2335427.jpg

そのまま進んで白山神社の様子。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2336764.jpg

さらに進んで再びグランドホテル周辺の様子。まー見事。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23365440.jpg

緑ヶ丘は桜ヶ丘でもいいんじゃないかと思いつつ加美谷に曲がる交差点へ。
ここの八重桜はソメイヨシノが終わってから満開になる。蕾が真っ赤に染まってる。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23381946.jpg

再び中学生の通学路。ちょっと寄ってみました。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23391579.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23393336.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23395096.jpg

山中の桜といえば臨峰園抜きで語れない。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23405635.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23412118.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23413445.jpg

坂を下りれば上原の神社です。ここも見事だー。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2342288.jpg

漆器団地から別所に向かう時に三角公園前を通ります。爆発的満開。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2343431.jpg

塚谷交差点には個人的銘木「大木蓮」が3分咲きで待機しておりました。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23453616.jpg


さて、日付が変わって4月13日になりました。
前日の冷たい雨のせいもあってソメイヨシノは桜吹雪よろしく一気に散っていきました。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23471829.jpg

山中医療センターの様子。上の写真との対比が面白い。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_1102470.jpg

あちこちの道路が桜色に染まって、これはこれで美しいもんです。バイクの人は気をつけてね!
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23483267.jpg

散りきる前の美しさを楽しむには医王寺が最適かなと思います。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23491978.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2349556.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2350229.jpg

山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_23503956.jpg


バイパスを走ると、目の前には既に新緑ムードたっぷりの山肌が見えました。
山中桜 ソメイヨシノ_d0093903_2351316.jpg




ほとんどが運転中の撮影ですので、危険運転の証拠のようですが、基本的に車を停車させてから撮影しています。また、移動中のものありますが、液晶画面を見ずに手押しで適当に撮っていますので、脇見はしておりません。
また助手席から撮ったものもあります。
どうか気になさらず、スルーしてってくださいませ。

Commented by t-factory-style at 2010-04-16 01:46 x
これぞ糠吹雪!!
最高!!
Commented by matta_no_komeya at 2010-04-16 21:58
t-factory-styleさん>
ご無沙汰しております。
最高とのお言葉、痛み入ります。
W63CAは最強ストレス製造機ですが、うまく使えば壁紙モードでも綺麗な写真が撮れるのが救いです。
しかし、立ち上がりが遅いので、これだ!というチャンスには弱いです。
今度は萌えシリーズで撮ってきます☆
Commented by sakaami at 2010-04-17 21:18
山中温泉「桜巡り」っってはじめて見たような・・・

  いいもんですね(^^)こんな花見も!

     来年は私もチャレンジ!!!!
Commented by matta_no_komeya at 2010-04-19 01:14
sakaamiさん>
皆さんそれぞれに「心のサクラ」があると思います。
それぞれの桜巡りがあるんでしょうね(^^)
山中座でとても綺麗な桜の写真が展示されていました!
あれも桜めぐりですわ~☆
by matta_no_komeya | 2010-04-13 23:56 | 山中ごと | Trackback | Comments(4)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya