人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀市は選挙で大騒ぎでした

ご無沙汰しておりました。
糠吹雪管理人のマッタでございます。
10月12日告示の加賀市市長選挙ならびに加賀市議会議員選挙が、本日の投票日をもって終了となります。
現在は開票の真っ最中です。
先ほどのMRO速報では開票率93%で寺前候補が当選を確実にした模様。

26名もの立候補者が出た市議会議員選挙の結果は全く知るすべがありません。
私は今日の投票日にあたり、山中温泉文化会館の投票所に立会人として参加させていただいてました。
加賀市は選挙で大騒ぎでした_d0093903_2255506.jpg


4年前とほぼ同じ投票率みたいです。

さて、もはや腹をくくって結果を待つのみ。
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-10-19 13:57 x
投票会場にマッタさんがいたのでビックリしました( ̄▽ ̄;)
投票所の立会人さんてどんな基準で選ばれるんですかね?

>26名もの立候補者が出た市議会議員選挙の結果は全く知るすべ
>がありません。

い、いいんですか、Nさんのところに行かなくて(;・∀・)
Commented by matta_no_komeya at 2009-10-19 23:02
じゅんちっち♪さん>
深夜までのお勤め、ご苦労様でした。
特にそうと決まっているわけではないそうですが、担当職員の方が町内会長の中からピックアップしているようなのです。
私の場合は、8月の衆議院選挙の時に依頼されまして、お引き受けしていたんです。
来春の選挙の立会人も既に別な方ですが依頼されているんですよ。


ちょっと事情がありまして、昨晩は自宅で過ごしていました。
Nさん、冷や汗モンでした。ですがおかげさまで当選することがえできました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

山中から2名もの落選が出たことは、非常にショックでありますが、最初から危惧していた事でもありました。
山中は投票率があまり良くありません。
ただでさえ票数が少ないのに、山中以外の候補への表の流出が恐ろしい結果を招く心配がありました。
N候補もそうですが、山中票が流れたであろう候補者には、消えた二人の分まで頑張って欲しいものです。

by matta_no_komeya | 2009-10-18 22:59 | Trackback | Comments(2)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya