人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冨士見町地蔵盆2009

今日は8月24日なので、地蔵盆の日です!
我が町内、冨士見町でも例年通りの場所で開催です。
平日の日中にも関わらず、町内会の皆さんが集まって準備をして下さいました。
冨士見町地蔵盆2009_d0093903_23334481.jpg

年齢マチマチの子供たち。小学生~中学生~おっさん・・・
冨士見町地蔵盆2009_d0093903_23335380.jpg

夕方になり仕事帰りの社長さんが紙幣を賽銭箱に!アンコールの嵐(笑)
冨士見町地蔵盆2009_d0093903_2334119.jpg

かがテレビの取材も受けました。こうやってイマドキの子供たちはカメラ慣れしていくのでしょうね。
冨士見町地蔵盆2009_d0093903_23341156.jpg

医王寺住職による読経です。子供たちの飛び上がる様子は何度見てもカワイイです。
なんで飛び上がるのかといいますと・・・おお!じゅんちっち♪さんのブログに動画が!
冨士見町地蔵盆2009_d0093903_2334268.jpg

最後はお供えを分配して各世帯へおすそ分けです。

冨士見町地蔵盆2009_d0093903_23343243.jpg


自分が子供だったころは、もっともっと色々やってた気がしますが、これでも楽しい行事です。
お地蔵様を縁として、純粋な子供たちがお菓子欲しさに各家庭を訪問して布施を募る、なんてのは復活させねばなりませんなぁ・・・
それでラーメン食ったりしてたような・・・
足りなくなったらもう一回り!とか・・・

最後に各町内から子供たちが提灯行列で医王寺まで歩く、なんてのがあると風情があっていいですね。
by matta_no_komeya | 2009-08-24 23:32 | 山中ごと | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya