人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぼん

今日はお盆。
太平洋戦争が終わった日でもある。
朝、ラジオ体操に行くような感覚で息子と一緒に歩いてお墓参りに行ってきた。
おぼん_d0093903_2321162.jpg


お盆でもウチは営業中。
日曜以外はめったな事では休みません。
お昼は人気の「揖保の糸ひやむぎ」を頂きました。
おぼん_d0093903_23282857.jpg

このひやむぎはヒネ物なので、腰が抜群に良いのです。
ですので意外なことにスパゲティのような食感が楽しめるので、単にめんつゆでずるずる頂くのもおいしいけど、冷製パスタ宜しくイタリアンな加工にもってこいだったりします。
トマトとピエトロドレッシングでボーノ☆

夜は長谷部神社の参道とゆげ街道で開催中の「山中温泉夏まつり」の交通整理です。
親戚が集まって、めっきりベッピンさんになった姪たちとの楽しい宴を抜け出しての推進隊活動は、なんともストイックな世界です。
お盆(盂蘭盆)のいわれを教えてあげようとおもっていたのに、それも出来なかった。
残念。
おぼん_d0093903_2328104.jpg

by matta_no_komeya | 2009-08-15 23:19 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya