人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクッとウヒヒ


オーケストラアンサンブル金沢が加賀市文化会館にやってくるのは9月13日。
山中はもちろん、加賀市の皆さんが迫力のノリノリサウンドに触れらる貴重なイベントだから喜んでたのだが、山中中学校吹奏楽部定期演奏会「響輝」とド被りしてしまいました。
その理由は喜ばしい事なので、素直にヤマちゅーブラス頑張って〜って思ってるんだけど、なんか残念。
楽器やってる子がオーケストラの演奏を聴きに行くのっていいんだよね〜。
ついつい鑑賞ではなく研究になっちゃうみたいで頼もしい。
ブラスに弦楽器は関係ないかもしれないけど、コントラバスはあるもんね。
コントラバスがガンガンに弓で鳴らされる様はこんな機会でもないとなかなか見られないんだよなー。
オーボエもブラスだとあまり目立たないみたいだけど、クラシックの曲にはオーボエの数秒のソロで涙腺がゆるゆるになるものが沢山ある。
今回の演目もそうだ。
無音よりも静寂を強調するオーボエの調べ。ああ…たまらん。

またソプラノソリストによる独唱も、演目がモーツァルトときたもんだ。
人間ってこんな事できるんけ!?という驚きの歌声が聞けるでしょう。
多くの演奏家が「人間の歌声にはかなわない」とコメントしているように、その広がりと変幻自在な表現力は無限にさえ思えます。

楽しみだなー。

しかし…
響輝も行きたいんだよなー


ああ 困った。






って悩みとは関係な「落語」もやってきます。
山中座は落語に最適な演舞場。
お手頃価格でサクッと笑いにいくのもいいですね。
落語ってのは言わば一人芝居でして、古典芸能にして日本人の生活に密着した世間話の極致であります。
ですのでアハハよりウヒヒが似合うのであります。
サクッとウヒヒ_d0093903_2140124.jpg


ニコスタ満点カードが使えるので、ちょっと告知ってみました。
ウヒヒは健康にも良いですぜ、ダンナ。
ウヒヒ…
by matta_no_komeya | 2009-08-11 21:40 | Trackback | Comments(0)

日々の出来事や思う事、感じた事を書き連ねてゆく自分史的徒然Weblogであります。


by matta_no_komeya